子供4人と日々成長 > 大腸がん
2023年12月16日

術後4日目。


スポンサーリンク


こんにちは😃モモエです。

今日から全粥になりましたー!
朝の回診でお尻に入っていた痛い管が抜けまして✨
点滴も今日の夜で終了予定。経過は順調とのことです😭

昨日は全身が痛くて痛くて、横になって起きると辛いからひたすら歩いたり、座っていたり。
夜になったらちょっとひどくなり💦
痛み止めもらったら劇的に良くなった笑
昼間、耐えられる痛みだから痛み止め大丈夫です。とか言って痛いの我慢して必死に歩いてたけど、
早くもらえばよかったー💦そしたらレントゲンも楽だっただろうに。
なんでかしら?なぜか我慢しちゃうんだよね。
看護師さんからも、まだ術後3、4日何だし無理せずどんどん痛み止め飲んでください!って言ってもらえて😊
なんか安心しました。

夜も一睡も出来てなかったから眠剤もらえて、久しぶりに眠れた✨
夜中、汗がすごくて着替えたりしたけどね。
回復してるのが私も嬉しい☺️

今日はいつも励ましてくれていたおばさまが退院しました。
私が入院した時から励ましてくれて、先に入院していた2人にはほんと良くしてもらって😭
お別れの挨拶に涙涙でした。

癌になってショックで、なんで私が。とか、私だけ急に不幸になった気分でいたけど。
素敵な出会いもあったし、これからの人生にも良い経験ができたなって、今は思います!
もちろん2度と手術はしたくないですが💦

ここの病院はがんセンターだから入院してる人はみんな癌!
患者の数にびっくりするほどです、、、
みんなそれぞれ頑張ってるんですよね。
私も前向きにがんばって行きたいと思います♪

今日も読んで頂きありがとうございます😊
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 13:25 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月15日

術後3日目


スポンサーリンク


おはようございます☀モモエです。
相変わらず、夜が眠れず💦
痛みのほうは術後すぐより軽くなってきました!
まだ全身筋肉痛みたいな痛みもあり、横腹が激痛ですが😭
昨日から尿カテーテルが取れたので、自力でおトイレ🚽点滴もしてるから1時間起きくらいにトイレに行くので、その度に起き上がるのがしんどくて💦
まだ痛くない方法を掴みきれてない。
でも、昨日は頑張って病棟を歩きましたー✨
早期回復の為、ゆっくりゆっくりなるべく横にならずに頑張ったけど、、、夜眠れないのがツライですね😭
度々トイレに行きたくなるし、看護師さんがちょい来るし、眠れた!って思って時計見ると30分くらいしか寝てなかったり笑

昨日、私の次の日に手術した人が病室に帰ってきたけど、手術時間なんと11時間😳
私は3時間、、、
そんな長時間耐えた体なのに、私より元気そうに帰ってきてたなぁ。
しかも夜もぐっすり眠れている感じだし。
この差はなんなのだろうか?
良く眠れることも体力回復にも良いですよね、、、
はぁー。今日もひたすら歩いて頑張ります‼️


ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 08:33 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月14日

手術からのICU。


スポンサーリンク


おはようございます☀モモエです!
12日9時から手術!
手術は手術室に行くまでの空気感がドキドキでちょっと緊張するものの、なんとか平常心。
看護師さんたちも明るく話しかけてくれるので、私も明るく受け答えしました😊
手術室は想像よりもすごく広くて綺麗でした!
そこからベットに横になり、麻酔科の先生が『手術初めてだと緊張しちゃいますよね〜。もうこれから痛い事はしませんから、安心してくだいね!』って。
そんな会話をしながら点滴をして、すぐに眠くなる。
起こされた時にはICUでした!
ほんと早い😳
手術時間も予定より早く終わったとのことで、旦那と対面。ちょっと話してバイバイしました。

その後がほんとーに地獄😱聞いてはいたけど、ツライ💦
まず身動き取れない、痛い、暑い、ウトウトするけど眠れない。
すごく汗をかいてしまい、看護師さんが布団を薄くしてくれた。
痛み止めのおかげで痛みはなくなって、こんなもんなんだ!って思ったけど。
とにかく時間もわからないし動けないし、老害みたいに怒鳴ってる患者がうるさくて迷惑だし。
やっと朝方になったころ、ベットをちょっと起こされたら急に気分が悪くなり💦
どうやら痛み止めの副作用らしく、痛み止めを止める。しばらく様子見るけど変わらずで💦
あれ?私動ける気がしない、、、

そうこうしているうちにベットでレントゲンを取るとかで、何度か上体を起こす。
なんとか耐えたけど、その後看護師さんが体を綺麗にしてくれる為に上体起こしてくれたら急に吐き気🤮オェー。何にもでないけど!

その後も歩く練習もふらふらでめまいやばくてオェー。
病室に帰る時の車椅子でもオェー。
薬が抜けたら楽になるからね!とは言われつつ
歩ける気がしなくて涙が出る。
頑張って歩いて早く退院したいのに、、、
追い討ちをかけるように生理になる🩸
ほんと、手術と重なると思ってけどこんな身動き取れない時に、、、

はぁー
夜はやっぱり眠れず今にいたる。
今日は頑張って歩きたいです!

ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 06:52 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月11日

手術前日。


スポンサーリンク


こんにちはー!モモエです😊

今日は手術前日です。
昨日はお昼から下剤、夕方から夜にかけてトイレに行きまくり💦
お尻が痛い😓
大腸内視鏡前みたいに透明にならないと行けないもんだと思って、頑張って水分とるも
一向に綺麗にならず💦
内視鏡前の下剤はわりとすぐ綺麗になったのに!って何回もトイレに行っては凹む。
23時くらいまで病室とトイレを行ききして、その度に綺麗ならない便を見て泣きそうになる。
すでに13回以上はでてるのにー
不安すぎて、夜勤の看護師さんに聞いてみた。

モモエ『全然キレイにならなくて😭』
看護師さん『あぁ!説明不足ですみません💦内視鏡の時はカメラで見るから、透明になるまでだったけど、
手術だから、便が全部でたら終わりなの!追加の下剤もないよ😊』と。
そうなんだー💦
ほんと焦って😱泣きそうだったから、安心した!
その後も何度かトイレに行って、入院してから初めて眠れた気がします。

そんな今日は手術前日なので、お臍の掃除と、シャワー!
麻酔科の先生と主治医と、、手術室の看護師さんとの面談など。
今日は昨日ちがいゆっくりなので本でも読みながらまったり過ごしたいと思います。

あと、今日は同室の方が退院されていきました。
2日間のお付き合いでしたけど、すごく優しい方で😭
とても励まして頂き、、、もう涙涙でした。
その方はステージ4。年齢も45歳と近くて、いっぱいパワーを送ってくれました。
ほんと元気になって欲しい。癌なんてなくなってほしい。
私も優しく強くありたいなって思いました!

明日はもう先生たちにお任せして。
無事に終わる事を祈りまして、今日はゆっくり過ごします!
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 12:21 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月10日

入院3日目!!


スポンサーリンク


こんばんは♪モモエです😊
手術を12日に控えた、入院3日目は朝から絶食!もう当分絶食ですー💦
IMG_0774.jpeg
それで、点滴もスタートしました。
午前中に女性の先生がきて、手術用の留置入れてくれました!
私、痛みに強いほうだけど注射とか点滴は苦手で💦
もうビクビクしてました😭
なんせ、私の手血管出づらくて。
先生『これは中々ね、、、』といいつつも一発で入れてくれました‼️
しかも全然痛くないし✨

この病院は手術用の留置は先生がいれる決まりになってるそうです。
しかも当たりの先生だったそうで!ほんとに上手なんだとか。
よかったー😭
手術用だから針が太くて長いらしくて、ずっと怖かったんだけど1つ突破しました😊

あとは12時から4時間かけて下剤。
IMG_0775.jpeg
マグコロールを900ml。

初めて飲むけど、今までの新しく出たと言われる下剤よりはるかに飲みやすい!
グイグイ飲めちゃうけど、時間かけなくちゃダメらしくゆっくり飲みました😊
全部飲んでも全然便意が来なくて不安になる、、、
今まではすぐに便意来たから💦

心配になり、看護師さんに聞いたらそんなすぐにはこないらしく、夜くらいかなー?って。
いつでもいけるように靴履いて椅子に座って準備してたから拍子抜け😆
じゃぁ、ちょっと横になろうとベットに寝たらきたよね🤪便意💦
それからちょいちょいトイレ行くけど、中々綺麗にならず、、、
大丈夫かなぁ?って不安になってる今現在です、、、

入院してからまともに眠れず💔
今日もきっと眠れないだろうなぁー
手術まで長いなぁー
下剤もうんざり、、、お尻痛い。
明日は手術の説明を家族と聞いて、おへそ掃除してシャワーして、採血して。
はぁー😮‍💨

まだまだ始まってもない本番。
辛いです。

ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 19:19 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月08日

今日から入院!


スポンサーリンク


こんばんは♪モモエです!
本日、無事に入院しましたー😊
手術は12日なのでちょっと早い入院ですが、風邪を引かないか子供達もヒヤヒヤしただろうし、
早く入院になってよかったです。
月曜日から仕事も休みに入り、何だかんだバタバタしてて。
行動制限もあったので買い物はネットスーパーで、外出したのは術前の歯医者のみ。
夕飯は子供たちの好物を!
今日は作り置きでリクエストされていたとんかつと豚汁❤️
今ごろ食べているかなぁ?
明日もオーブンで焼くだけで済むようにチキンを仕込んできました😊

まだ手術の実感がわかず、、、ふわふわしてます。
朝は父と母が病院に送ってくれて。
病室へのエレベーターでバイバイしたけど、2人を見てたら泣けたな😭
ごめんね。心配かけて💦
つい強がっちゃって。ダメだなぁー

5091FB1B-76DB-4349-BAED-DD14B0946FD8.jpeg

みんなからもらったお守り。ありがとう😭
絶対頑張ります!!怖いけど💦

明日も特に何もないので、ゆっくり過ごしたいと思います。
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 19:10 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月05日

自宅待機とPCR検査。


スポンサーリンク


こんばんは!モモエです😊
昨日から自宅待機で行動制限、接触制限で引きこもり生活しています。
今日は入院前のPCR検査だったので朝から病院へ。
すぐ終わりだったので帰宅してまた引きこもり。

気になるところの掃除をしたり、入院準備をちょろっとしたり、夕飯の下ごしらえしたり。
午前中はあっというまに過ぎますね💦
午後はワンチャンとずっとゴロゴロして、久しぶりに穏やかな日々を過ごしています。
今思えばずっとバタバタしてきたから、暇なのもすでに飽きた💦
バタバタ過ごしてた時はダラダラしたかったはずなのに笑

ここ数年は疲れがとれず夕飯あとにリビングで寝落ちするのが当たり前になっていたんだけど、これも癌の影響だったのかな?
それともそんなことしていたから、癌になってしまったのかな?
癌が分かってからは10時30分にはお布団に入るようにしています。
したら体の調子いいかも✨
リビングで寝落ちがなくなりました。

これは家事を手伝うようになってくれた旦那のおかげかな?
今までほぼワンオペだったから。
これを気にどんどんやってもらお笑
ほんとは子供たちが小さい時にやって欲しかったなぁ。
あの頃の私、よく頑張った✨

入院まてまもう少し!
それまでは子供達が喜ぶご飯を作ろうと思います😊
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 19:57 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月02日

入院と手術の日が決定!


スポンサーリンク


こんばんは。モモエです!
昨日、術前検査祭りが終わり、外科の主治医の診察がありました。
もう前日から眠れず💦
転移があったら。とかリンパにもあったらとから。
すごく緊張してました。

結果は今のところは転移はなさそう、CTではリンパの腫れはなく今のところは問題なしでした!
詳しいステージは術後になること。リンパをとってみないと何ともいえないから💦
術後も不安は残りますが、遠隔転移なくてホッとしました!

入院も来週に決まり手術は12日に!
自分が思っていたよりも早くて、ほんとに感謝です。
入院前日まで仕事に行こうと思っていましたが、病院側からストップがかかり💦
感染防止の為、月曜日からお休みになりました。
入院まで行動制限もあるし、接触も同居家族のみ。
ただ、うち子供4人いるから!みんな学校だし、インフルエンザとか心配です😭
どうか無事に入院できますように💦

手術、怖い😨初めてだから不安だらけです。
検査で下剤ばかり続いたから、痩せてしまった。
今日からは頑張って食べて体力の回復につとめたいと思います!
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 18:27 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年11月29日

子供たちへの告知。


スポンサーリンク


こんばんは!モモエです😊
昨日ハードな検査祭りだった為、今日はゆっくりお休みしました。
って言っても心はソワソワザワザワして、落ちつかないでいます。

私が癌とわかって、子供たちにはすぐに告知しました。
わりとサラッと『母さんどうやら癌らしい』って。
大腸の検査を受けることも言ってあったし。

1番重く受け止めたのは末っ子の娘でした。
まだ小学生5年生だしね😭
しばらく夜はシクシク泣き💦友達に『大腸がんはヤバいよ』って言われたらしく、しばらくは情緒不安定でした。
そんな娘を見ると私も悲しくて、言わなきゃよかったかな?とか。
毎晩ぎゅーして眠っています。

上の男の子たちはというと、長男は『今まで母ちゃんに負担をかけすぎた!これからは協力して自分のことは自分でする!夜も待たずに寝てくれ!』
って洗い物とかしてくれるようになりました!
3日坊主だったけどね笑

次男はどう思ってるのかは口にしません。
兄弟で1番大人みたいだからか?冷静に受け止めて普段通りと言うか、実感が湧かないのかな?
三男は完全に理解してないのか、あっけらかんとしてます笑
私が入院したら、よろしくね!って言っても『任せて!3日くらい?』って🤪
なわけあるか!オモロ笑って。
まぁそんなおバカなところが私の心を軽くしてくれて、家の中も笑いがあり、明るいです!

旦那も変わりました。
家事に協力的になり、申し訳なく思うくらい。
ただ、張り切りすぎて体調を2回崩してるのでほどほどにして欲しいかな?って思います!
病気が発覚してから、悲しいけど家事の負担は少し減ったし早く眠れるようになったし、みんなの体の健康を考えるきっかけには
なったかなと思います😊

何より、自分のことを見つめ直せたかも。
思えば我慢ばかりだったなぁー
若さで突っ走ってきたけど、これからはゆるりとね。
子供たちのやりたい!も叶えてあげたいなぁって思います!
まず目標はみんなで旅行!
お金かかるしなぁとか言って中々連れて行けなかったけど、、、
そんなんいいからみんなといっぱい過ごしたい!
絶対叶えるぞー!
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 18:16 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年11月28日

大腸内視鏡と注腸造影とその他の検査。


スポンサーリンク


こんばんは♪モモエです。

今日は一日検査祭りでした💦
まず朝6時から下剤を飲み始め、合間にお弁当作ったり、子供たちの登校の準備したり。
トイレに行ったり来たり。
前回と同じ洗浄液ですが、マズイのなんのって🤮
新薬らしく、500ml飲めばいいんだけど味が苦手💦酸っぱくて甘くて苦くて、、、
前回は500ml飲み切ってから、水を1.5l飲むように言われたけど、今の病院は下剤をコップ1杯飲んで、水を2杯飲むを繰り返す
飲み方で。
今回の方がよかったかも。お口直しができて!
しかも検査食じゃなく、前日は良く煮た素うどんとカロリーメイトだけだったからか、すぐに綺麗な便になりました!
前回は中々ならず危うくおかわりになるところだったし🤪

で10時から病院で大腸内視鏡。
やっぱり鎮静剤は全く効かず💦先生とずっと目が合うから笑
『えっと、追加する?』なんて言われて笑
そのまま意識ありありで終わり、リカバリールームでも眠れず1時間無駄に過ごして。
13時からは注腸造影で、初めてで緊張したけど技師さんが優しくて特に辛い検査ではなかったです!
が、13時30分からは心エコー💦もちろん間に合うわけなく!
遅れる連絡までしていただいてありがたい。

注腸造影のあとで、まだ腸にもガスが溜まってるし、バリウムも残ってる状態でのエコーで😢
途中、オナラが出そうになるしお腹張って痛いし、なんならバリウムがちょっと出てきちゃったし💦
エコー中早く終わらないかな💦って1人ヒヤヒヤしてました。
もう終わったらすぐにトイレに駆け込みましたー!!

こんなタイトに予定組まれちゃうんだ😭
この後も肺機能検査で苦戦するし😭息吐くとお尻からガスが出そうで💦
すごく疲れた、、、

最後は細菌検査で、鼻の穴と口の奥とお尻から綿棒で。
私喉はオェーってなるからすごくドキドキして💦

看護師さんに『オェーってなっちゃうんですが、辛いですか?』なんて大人気なく聞いちゃって笑
したら看護師さん、『私も苦手なんですー!一緒一緒!軽くにしておきますね😊』なんて
言ってくれて!
実際、軽く優しくしてくれたし、今日の検査いっぱいで大変だったね!ってぎゅーってハグしてもらって😭
胃カメラの鎮静剤も効かない話しから、なんて可哀想😢って言ってくれたり。
とにかく優しい看護師さんだった。
私もあーゆー人になりたいなって思った1日でした!

今日の検査は一日がかりで憂鬱に思ってたけど、検査に追われてあっという間だったし、それぞれの検査の皆さん
優しくて。感謝の気持ちでいっぱいでした!
まだ不安な日々ですが、手術に向けて一歩近づけてホッとしました。

ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 22:08 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
がん・腫瘍ランキング
がん・腫瘍ランキング 子だくさんランキング
子だくさんランキング

▲ページの先頭へ