子供4人と日々成長 > 大腸がん
2024年02月06日

Xerox療法1クール目〜


スポンサーリンク


こんにちは。モモエです!
3日から入院して、昨日からXerox療法始まりました。
もう、ビビリ過ぎて緊張💦

午前中、薬剤師さんとの面談ありまして、お薬のことを説明して頂きました!
私の場合、嘔吐恐怖症があり吐き気があるとパニックになってしまうと主治医に話してありました。
内科の主治医は女医さんでハキハキズバッとしていて、第一印象は怖い😱でした。
嘔吐恐怖症も知らないし、ちょっと馬鹿にされちゃって🥲悲しい思いをしました。
だけど、先生色々考えてくれたらしく、ランク上の吐き気止めをたくさん出してくれたそう✨
薬剤師さんからも、こんなに出てるならまず大丈夫👌って言って頂きとても安心しました!!
実際、2日目の今も吐き気なく過ごせています😊

点滴は痛かったー💦
噂に聞いていた血管痛が痛すぎて途中から冷や汗💦
終わってから、点滴してないほうの手も麻痺しちゃって、呂律回らず😰
看護師さんが焦るから、私までパニック💦動悸がヤバかった!
先生に確認するからと放置され、血圧とお熱、発疹出てないかを確認して問題ないからと
様子見になりました。
怖かったーー🥲

看護師さんに両手が麻痺するのはあんまり聞かないと言われて、怖かった。
点滴した手は激痛だけど、してない手はちょっとしたら落ち着きました。
もう体がすぐ重くなってしまい、動けず。両手が麻痺して、とてもじゃないけど通院の時、一人で🚗
とかダメだーと思いました😭

ゼローダ錠は夜から!
ごはんも吐き気が出た時を心配して、あんまり食べないようにしたいけど、食べないと逆に副作用がでるそうです。
それは怖いから頑張って食べました♪
初めてゼローダ飲んでから、やっぱりちょっと汗がでて、急に眠気なのかな?朦朧とした。
看護師さんが寝る前の薬を持ってきてくれたけど、中々起き上がれずでした!

吐き気がないのに救われる✨
痛みは結構あるけど、他の人と比べようがないし、自分がどのレベルかわからないのもどーしたものか。
とりあえず、点滴が無事に終わってホッとしました!

ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 13:03 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2024年02月04日

再び入院。


スポンサーリンク


こんにちはー。モモエです!
昨日から入院しました。
明日から抗がん剤ということで、様子見る為に1週間ほどの入院になるそうです💦

なんて言うか、気分はやっぱり沈んでて💦看護師さんには精神病んでる人扱いになってます😱
前回は手術して良くなると思っていたので、術後は前向きにすごく頑張れたのに、、、
病棟も外科だったから、みんな手術あとに回復して元気に退院していったんだけど。
今回は内科の病棟だから重症患者が多い。
そいで私くらいの年齢は全くいない。もう心細いのなんのって。
外科で同室だった人はみんな良い方たちだったし、励まし会えたのに。
今は寝たきりの方ばかりだし、体調悪そうだから、なんだか私も飲み込まれています😢
頑張る!って決めたのに。

ちなみに、内科の主治医がおばさん女医なんですが、まぁ怖くて💦
ハキハキズバッとしていて、弱っていた私には大打撃でした!
まず私は嘔吐恐怖症あり。
そもそも気持ちが悪いのが耐えられない。心臓がバクバクしてしまうことを話したんだけど、
まぁバカにされました笑
そりゃ辛い治療してる人をたくさん見てきた先生からしたら、私の悩みとかバカバカしいてすよね、、、
でも恐怖は恐怖なんです。
分かってもらえないと思うけど😢

でもバカにしつつも、吐き気止めを色々用意してくれてると看護師さんから聞いて。
ちょっと安心した気持ちにもなりました✨
副作用怖くても緊張ですが。
家族との未来の為に頑張らないとー!!

ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 12:59 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2024年01月24日

術後の病理検査結果。


スポンサーリンク


こんにちは。モモエです!
前回、病理検査結果が出ておらず、延期になって受診してきました。
術前のステージ1。
今回、リンパに転移があったとのことでステージ3になりました。
まさかまさかのステージ3、、、
腫瘍マーカーでも、CTでも見つけられないくらいだから、早期と言われていたのに。
深かったらしく、進行がんとなりました。
正直手術終わって安心していたのに😭
悪くてステージ2だと思っていて、それでも頑張っていこうと思っていたけど、、、
ステージ3の現実がショックで。
これから抗がん剤治療になります。
本当はやりたくないです。
癌になって1番怖いと思っていたのが抗がん剤です。

今回、がんと診断されショックだったけど、手術すれば完治できるよ。と言われていただけになんていうか、現実が受け止められない。
やっぱり若めだから進行が早いのかな?
3センチでステージ3。
静脈浸潤➕。担当医師は詳しく教えてくれなかったけど、、、、
静脈までがん細胞があるってことは転移しやすいのかな。
なんか一気に人生の終わりが見えた気がしてしまいました。

一緒に話を聞いた旦那は、ショックで気が動転していて。
サインする名前が書けないくらいでした。

家について、今まで見たことないくらいに声を出して嗚咽して号泣。
私はなぜか泣けなかったけど、そんな旦那を見て『この人が病気じゃなくてよかった』って心底思いました。
ごめんね、悲しませて。
家族の為にも抗がん剤頑張らないとなぁー
副作用怖いけど。
せっかく仕事復帰したのになぁ。
まだまだやりたいことあるんだけどなぁ


ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 15:04 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2024年01月12日

退院後、初めての外来。


スポンサーリンク


こんばんは!モモエです✨

今日は、退院後はじめての外来でした!今日、病理検査の結果を聞く予定で、リンパへの
転移がわかると聞いていたのですが、まさかの病理がでてなかった💦
なので24日にまた外来になりました💦
ずっとドキドキしていたので、、、早くはっきりして欲しかった😭
血液検査は腫瘍マーカーは正常でしたが、肝機能が爆上がりで😭
いつも低すぎるくらいだったのに。
先生からは経過を見ますってだけ言われた。
で、びっくりなことに!S状結腸癌から、直腸癌に訂正されてました💧
そんなことあるんだ😳
丁度、堺目にあるとは言ってたけど、それでいて検査してS状結腸癌ってなったのに、やっぱり直腸って。
保険請求するのに、S状結腸癌で書類をお願いしちゃったのでやり直し。
しかも病理がでるまで先生が診断書を書いてくれないの。しかも診断書がでるのに2ヶ月待ち😳
いつ請求できるんだろう。
傷病手当の書類もまだこれからだし、これも書いてもらうのに2ヶ月待ち、、、
この手当もいつ入るのか💧
私、無給だから生活大丈夫かな、、、不安だ。

それにしても10時すぎに病院ついて、診察終わったの12時15分。待ち時間長いのに診察は2分くらいだった。
もっと心配なこと聞けばよかった💧
何で肝臓の数値悪いんだろう、、、不安しかない。まさか転移とか?とかよくないこと考えてしまう。
はぁ😭

そして、昨日リビングのエアコンと冷蔵庫が同時に壊れた!!
まだ両方とも買ってから2.3年しかたってないのに!!
暖房つかえなくて寒くて寒くて速攻、石油ストーブ買ってきました😊
IMG_0851.jpeg
本当はトヨトミが欲しかったんだけど、売ってなかったので😢こちらを購入。
石油ストーブは去年からずっと欲しかったけど、中々買う勇気がなく。旦那にも反対されていたし笑
でもエアコンが壊れので、買え!ってことだね。って購入したんです😆
2人でるんるんで帰宅したら、冷蔵庫が異常を知らせるエラーでて。
冷蔵、冷凍共にできなくなってました😭

しかも修理は最短で来週。
今までの経験で修理にきても絶対その日に修理しないじゃん?
部品発注とかで修理はまた後日になるよね。
したらいつまで冷蔵庫使えないんだろ💧不便すぎる!!
こんな同時に壊れるとは、、、
何か悪いことが起きる前触れなのでは?とか不安になっちゃって。
旦那が本厄だし。
なんか落ち込んでいたら、友達が『家電が壊れるのは、幸運の訪れの前触れか、大金が入る前触れなんだよ!だからワクワクしてみたら?😊』
って教えてくれて✨
そーゆーポジティブな考えもあるんだ!って。
すごく気持ちが軽くなりました!要は気の持ちようですね笑

どんな幸運が訪れてくれるかな?ワクワクして待ちたいです❤️
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 21:32 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月25日

クリスマスパーティー。


スポンサーリンク


こんにちは!モモエです😊

退院してから、あっという間にクリスマス🎄
今年は家族に心配をかけたので、みんなへのプレゼントは奮発しました♡
もしかしたらクリスマスは入院中かなぁと思っていたので、今年も家族とクリスマスを過ごせて感謝しかありません。
77D863F2-2A00-41A2-8F7B-E0655B4E411A.jpeg
毎年恒例になってる丸鳥。
2年連続、てりやき風だったので、今年は原点に戻り塩味♡
132398CD-6B09-4669-BD48-4EF2476CB66F.jpeg
27710533-EFCA-4B99-AD08-FCFCA4A64EE0.jpeg
D22F21C4-0F36-4892-9499-065F721C7178.jpeg
最近はだいたいこんな定番メニューです!

まだまだ私は色々制限あるので、軽くつまむ程度でした笑
今年のクリスマスを家族と過ごせるとは思っていなかったので、早めに手術できたこと。そして退院出来たことに感謝です🥲
毎年、この時期にみんなと過ごせてよかった。って思っていたけど、今年はそれも特別に感じました。
1日1日が大事で、大切ですね✨
珍しく、自分へのご褒美に財布も購入!
元旦に使い始めるんだぁー😊2024年は健康にも気をつけて良い一年にしたいです!

2023年も、人生の転機で。
就職できたし、職場の環境にも恵まれたし、すごく良い一年だったんです。
癌になって、なんで私が🥲って泣いたけど、、きっと見つかる良いタイミングだったんだと思います。
来年も家族でクリスマスパーティーがしたい🎉
だんだん子供も大きくなってきてるから、それぞれ予定もできてくるだろうし、いつまでも家族揃って。って
ゆーのは難しくなるんだろうなぁ。
実際、今年は長男不在でしたし💦
来年は次男も不在かもしれない。そうやってどんどん減っていくと思う。
すごく寂しいけど😭
でも子供たちが大人になって振り返ってみて、クリスマスの特別な楽しい思い出が残っていれば
嬉しいなぁと思います。

ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 15:05 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月24日

4人部屋にした理由。


スポンサーリンク


こんにちは!モモエです😊
クリスマスイブですね🎄今日を自宅で過ごせたことを噛みしめて。

入院した時、迷わず4人部屋を選びました。
理由は個室は人気で、空き待ちの為、入院が遅れる可能性があるとの事と、
差額ベット代の節約でした!
旦那は個室がいいのでは?と言っていたけど、私的には4人部屋で!って。
元々、人見知りってのもあるけどまだまだコロナやインフルも流行ってるし、4人部屋といっても
そんなに関わりもないかな?と。

実際、病室は窓際で明るくて、4人部屋でも広々していて開放的でした✨
昔と違ってカーテンで完全に仕切っていたし。
先に入院されていたお二人はとても静かで、穏やかな声をしていました。
カーテン閉めているからお顔も分からないし、静かだしコロナ渦だしあいさつ出来ない
ままでした💦

が、2日ほど入院したところでトイレで鉢合わせしたり、ベットのカーテン越しに話しかけてくれたり
私もどこまで距離を取るべきか迷っていたので、話しかけてくれてすごく嬉しかった!!
このお二人にはほんとに励まして頂き、元気を頂きました✨
同じ病気だからってのもあるし、悩みも一緒だし話しをできた4人部屋でよかったって思いました!

個室は個室でトイレもシャワーも部屋にあるし、テレビも自由に見れるし消灯も厳しくないし、
きっと快適なんだろうけど!
私は孤独に落ちてしまいそうだったので、、、
色々話せて、手術の恐怖も大丈夫👌って思えたし。そんな苦痛な入院生活ではなかった😊
ただ、環境の変化で全く眠れずな日々でしたけど😭
自宅に帰った今は嘘みたいに眠れてます♡

今日はイブなのでご馳走作ります🎄
作れないと思っていたので、嬉しい☺️
年内は無理せず。
年明けからは仕事復帰して頑張る😤

みなさまも素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい♪
IMG_0663.jpeg
職場の猫ちゃん🐈犬派の私でもこの子にはメロメロ😍
ツンデレがたまらん♡早く会いたいな♡


ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 13:08 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月22日

術後、退院後の食事に悩む。


スポンサーリンク


こんにちは!モモエです♡

退院して4日。というか、退院した夜は母に夕飯をお願いしましたが、すでに入院前と変わらずな
生活に戻っています笑
まぁ、怠けちゃうしね💦
洗濯物や、洗い物、ゴミ出しは旦那がやってくれてるので、かなり負担が減りました!!
今までなんだったんだろ?笑

私が動きすぎるとみんな甘えてしまうので、当分は私もそんなことせずゆっくりしたいです。
ですが‼️ゆっくりしてられない性格もあり😭
せっかく年内は仕事休みなので、会いたい人にあったり、我慢していたことをしたいと思います。

1番困っているのが食事、、、
なんせお粥と刻まれたおかずのみで退院だったので💦
特に食事制限はないものの、ゆっくり噛んで腹八分目で。って言われたけど、
腸閉塞とか怖くてなりたくないし😭
でも、落ちた体重は戻したいし💦悩む。
そしたら、旦那が図書館で本を借りてきてくれました!!

IMG_0809.jpeg

ありがたーい!
子供たちのごはんと、私は分けていたのでこれですごく参考になります✨
今は1番コーヒーが飲みたいけど💦
我慢我慢。

まだ傷口なのか、おへその右脇の痛みがあり、気になるけど。
しばらくは仕方ないのかな?
なんか退院して、4日だけど。入院して手術したことがまだ現実とは思えなくて不思議。
あの期間は夢だったのだろうか、、、そんなことはないの!
素敵な出会いもあったし、考えさせられた大事な12日間。絶対に忘れない。

今日から子供たちは冬休みー😊
娘は明日からチアの合宿🎵クリスマス🎄みんなと過ごせてよかった😭
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください!




ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 12:35 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月20日

退院後と子供たちと再会。


スポンサーリンク


おはようございます😃モモエです!
昨日、退院しまして🏠について最初に思ったこと。
リビング汚なっ笑
まず片付けからするよね。
でも、トイレとかキッチンは綺麗になってて、ありとあらゆる掃除道具がたくさんありました!
どうやら旦那が無駄に色々買ったらしくて💦
それもいいけど、リビング綺麗にしてて欲しかったな笑

子供たちにはサプライズ退院だったので、帰ってくるまでソワソワ。
自分が落ちつかなくて😭
最初に帰宅したのは、次男でした!
『うぉっ!!えっ?大丈夫なん?おかえりー!』って嬉しそうだった✨
そいで次は三男。たまたま玄関あけるタイミングが同じで笑
『わぁー😆母ちゃん!!』って反応が可愛かった♡
1番帰宅が遅い娘には、歩いてお迎えに行きましたー!
私を見つけて走ってきて、ハグ❤️
『ママ〜!ママじゃないと思った!嬉しい☺️』って母さんも嬉しいよー!
手を繋いで帰ったら娘の手がすごーく冷たくて。
ちょっと😭が、、、小さい手がすごく冷たくて。でもニコニコしていて。なんとも言えない感情💦
まだまだ絶対守ってあげないと!って。

で、ちょっと汚い話しになりますが💦
退院してからちょう頻便😓
食べるとすぐにトイレへ!
これが言われていた後遺症ってやつか、、、
まだ入院中は中々便がでなかったので心配していて、退院前にはちょっとずつ出てたけど、
便という便ではなかったから、帰宅してからはちょっと食べると下痢💦
今は🏠にいるから大丈夫だけど、仕事復帰となると確かに大変かも。
他の方のブログを読んで、覚悟はしていたけど、どうなることやら💦

これはしばらくしたら落ち着くのかな?
落ちた体重も戻して行きたいし、栄養はとりたいんだけどなー
あと、1ヶ月はコーヒーは禁止🈲
1番飲みたいものだったのに💦仕方ないですね😭

しかし食事に悩む、、、つくるのは自分だしなぁ。
これも、今暇な特に色々と勉強していこうと思います!


ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 09:09 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月19日

術後6日目。と退院!


スポンサーリンク


こんにちはー😊モモエです。
急ですが、本日退院致しました!!
術後6日目だった昨日、朝から採血とレントゲンをしまして、朝の回診で
『今日の結果次第で退院日を決めて行きましょうね。』って。
今まで退院された方々もだいたい急に退院が決まるパターンなので、私もそろそろかな?って。
どうか結果がよくありますように😭

で、夕方に看護師長さんが現れて!『退院許可がでました。次の日以降ならいつでも大丈夫です✨』
ということで、もちろん明日帰ります!ってことで今日退院しました♡
術後1週間での退院。
もちろんまだ痛みはあるけれど、やっぱりおうちが1番ですね😊
ついつい動いちゃうけど💦
年内はゆっくりしつつもウォーキングもしたいと思います!!

67437C7D-93B3-4E79-8F02-F23B70C29BEB.jpeg

病棟の窓からいつも見ていた富士山。
痛みを我慢しつつ歩いた病棟。富士山を見てパワーをもらってた!!
色々な出会いもあり、先生、看護師さんありがとうございました😭

子供たちにはサプライズ😳びっくり嬉しそうだった❤️
私もこのわちゃわちゃな騒がしさが大好き😘
職場にも顔出して、みんなの顔見れて嬉しかったなぁ。
主治医の先生からも、仕事は重たいものを持たなければいつでも復帰OK🙆‍♀️
とのことで、年明けから復帰できたらなって思います✨

それまでには落ちた体重5キロを戻さないと!
あと、術後お通じ回数が多くなるとかで💦
その辺は様子みて、社会復帰していこうと思います☺️
とりあえず年内はゆっくり!!

心配をしてくださった皆様♡
勇気とパワーをありがとうございました😭
ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 16:48 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2023年12月18日

術後5日目。


スポンサーリンク


おはようございます!モモエです😊

昨日は体の痛みもだいぶ良くなりました✨
というか、痛み止め💊をもらって飲んだら劇的に楽になり!
昨日からお尻の管も抜け、点滴も抜け、シャワーもOKに❤️
なんと楽ちんなんだー‼️
ほんとに日に日に回復してるのが嬉しい☺️
術後もすごく順調とのことで、頑張って歩いたかいがあった😭

でも、こうして入院してみて思ったことは、辛い時は我慢せずナースコールを押した方がいいね。ってこと!
私は一回も押してなくて、痛みも我慢しちゃったけど💦
看護師さんも痛み止め💊はバンバン出すから我慢しないで!って言ってくれたし。
なんで我慢しちゃう性格なんだろうか、、、

同室の人はいつもバンバン痛み止めもらって質問したり色々要求していたし、11時間の手術の術後のわりに元気だし、
良く眠れているみたいだし!
体休めるのも回復に大事なことですよね!
もしこれから入院することがある人は、是非我慢しないでほしいなって思います😊

ブログの励みになります!
クリックして頂けたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by モモエ at 10:28 | Comment(0) | 大腸がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
がん・腫瘍ランキング
がん・腫瘍ランキング 子だくさんランキング
子だくさんランキング

▲ページの先頭へ