子供4人と日々成長 > 次男の言葉と決意。
2019年07月09日

次男の言葉と決意。


スポンサーリンク


こんばんは!モモエです(*^^*)

今日から長男は修学旅行へ出発しましたー!
二泊三日。楽しんで来てね☺️
長男がいない我が家はすごーく静かです。やはり奴が一番うるさいんだよね笑
そして1人いないだけで、家事が楽に感じます!
下の3人はワガママ言わないからね。

そんな、我が家のワガママ言わないランキング1位の次男のことですが、ある決意をしました。
それは小学1年から今まで続けてきたサッカーチームを移籍すること。
正直いって、次男はサッカーセンスというか、運動センスがないんですが、1年生からずっとレギュラーでした。
何故なら人数が少ない学年だったから。
ずっと2学年上の子たちと試合にでてました。
控えもなしとか過酷な試合多数。
人数がいっぱいいて、途中からサッカーを始めた長男よりもはるかに試合経験が多い次男。
他チームにいたらきっとレギュラーではなった次男ですが、試合経験がたくさんあるからキーパーとして成長したと思う。

次男は地元のチームに仲の良い友達がたくさん入っていて、以前そこに移籍する?って聞いたときは、断固拒否していました。
ここまで来たら今のチームで卒団するって。
だけど、なんせ勝てない学年。
だって全然人いないんだもん(;∀; )
そして、次男の学年は次男1人。
来年を考えたら、どうなるんだろうと悩んだ次男。
下の学年は人数もいて、強いんです。
そして下の学年とはやりたくない。うん、、、

そう考えた次男、移籍を選びました。
移籍先はあえて地元は選ばず( ; ゚Д゚)仲良しの子がいるんだけどね、、、
選んだのは、キーパースクールに通っているクラブチームに入ることになりました!

なんだろうね?ここのクラブチームのコーチにすごく共感できる。
そして何より、キーパースクールのコーチがすごくいい人!!
キーパー現役だから、キーパーの気持ちを分かってくれる。
そして寄り添ってくれる。
今のチームは誰もキーパーを教えてくれないから、ずっと独学でした。
キーパーの気持ちもわからなければ、寄り添ってもくれないし、少年団だから親コーチだし。

今年度終わるのを待たずに今月いっぱいで今のチームを退団することになりました。
正直、不安もあります。
今までみたいにレギュラーにはなれないかもしれないし、同学年がたくさんいるってことはみんな平等。
今までは年下だから試合で失敗してもみんな優しかったけど、そうはいかない。

次男に『本当に後悔はしない?』って聞いたら
次男『わかんない。だってまだ始めてもないから後悔のしようがない。』って。

えー!!小5ー!?
これが小5の発言なのかー!?
たしかにその通りなんだよね(;・ω・)

なんだろう。大人になっちゃったからかな?
私は後悔するのが怖くて、後悔したくないから動けない。
まず後悔しないほうを考えてしまう。
若さなのかな?そーゆー勢いが羨ましい。

というか、次男が言った言葉が好き。
親の私が胸に響いて、考えさせられました。
後悔したって、しょうがないよね!!
やる前から後悔恐れてチャンスを逃すよりずっといい。
なんだか、大人になるにつれてどこかに置いてきちゃった気持ちを思い出したよ(*^^*)

ありがとう。

そんな次男を応援してる。
来週の試合が今のチームでの最後の試合!
プレーに波がある次男、、、先日はダメダメだったけど、、
来週は頑張って!最後にいいプレーで終わろね\(^-^)/

20190606_181528.jpg
ブログの励みになります。
クリックして頂けたら嬉しいです(´∀`)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

posted by モモエ at 21:09 | Comment(2) | おっとり次男と末っ子長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スポーツに学生時代を捧げた身分として提言します。

次男君はかなりやれるかもしれませんよ。不器用な奴程、年齢が上がるとうまく成るんです。経験則ですよ。
Posted by ひっけらー at 2019年07月15日 20:56
ひっけらーさん
いつもコメントありがとうございます!
次男の移籍ははっきり言って掛けです。サッカーを好きになるのか、嫌いになるのか、、、
ゆるかった今のチームを離れる不安はありますが、、
1人としても成長できたらな!って思います。
Posted by モモエ at 2019年07月16日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲ページの先頭へ